ゆうゆう ママLIFE

食・健康・美容・育児

はてなスターが消えた!? 初心者でもわかるカスタムURLの設定方法と注意点

 

みなさんは『カスタムURL』というものをご存知でしょうか?

パソコン初心者の私は、つい先日知りました。

そして早速、はてなブログで今まで投稿していた記事に設定してみたところ、はてなスターがすべて消えてしまいました。

 

はてなスター

 

ブログを始めたばかりの私にとって大きなモチベーションになっていた貴重なスター・・・。

よく考えればわかることかもしれませんが、初心者の私はそこまで考えが回りませんでした。

これからたくさんのスターをつけていただけるよう、また頑張りたいと思います!

 

そこで今回は初心者の方でもわかりやすいように『カスタムURL』を設定するメリット、注意点、はてなブログでの設定方法についてまとめたいと思います。

 

 

カスタムURLとは?

 

カスタムURLとは、記事のURLを自分で自由に編集できる機能のことです。

はてなブログにもカスタムURLの機能があります。

 

何も設定していない状態では、通常、

yuu-mama.com/entry/2019/09/08/120000

このように entry/ 以下は記事を投稿した 年 / 月 / 日 / 時刻 となります。

この場合、2019年9月8日12時00分00秒に投稿したということです。

 

カスタムURLの場合は、

yuu-mama.com/entry/カスタムURL(任意の文字列)

例)yuu-mama.com/entry/custom-url-hatenablog

このように entry/ 以下を自由に編集することができます。

 

 

 

カスタムURLにするメリット

 

カスタムURLにするメリットは大きく2つあります。

 

1つ目は、URLを見ただけでどのような内容の記事かがわかるということです。

 

何も設定しなかった場合は記事を投稿した日時になるので、

yuu-mama.com/entry/2019/09/08/120000

このようにURLを見ただけでは記事の内容がわかりません。

 

カスタムURLにすることで

yuu-mama.com/entry/custom-url-hatenablog

このようにURLを見ただけで「カスタムURLについての記事」だということがわかるかと思います。

 

 

 

2つ目は、カスタムURLをGoogleが推奨していることです。

Google公式の『検索エンジン最適化(SEO)スターターガイド』ではURLについて

URL で単語を使用する

サイトのコンテンツや構造に関連する単語を含む URL は、サイトを閲覧するユーザーにとってより親切になります

『検索エンジン最適化(SEO)スターターガイド』

 と記載があります。

 ※検索エンジン最適化(SEO)とは、インターネットの検索結果でWebサイトをより上位(高い検索結果)に表示させるために行う施策のことです。

 

カスタムURLにすることで自分の記事を読んでもらう機会が増えるかもしれません。

ただ、いくつか注意点もあるので次にまとめたいと思います。

 

 

カスタムURLに変更する際の注意点

 

・できるだけ簡潔にする

 

『検索エンジン最適化(SEO)スターターガイド』では、URLの避けるべき方法として

・不必要なパラメータやセッション ID を含む長い URL を使用する。

・「page1.html」のような一般的なページ名を選ぶ。

・「baseball-cards-baseball-cards-baseballcards.htm」のように過度にキーワードを使用する。

『検索エンジン最適化(SEO)スターターガイド』

 と記載しています。

 

またURLに日本語を使用する際には

yuu-mama.com/entry/日本語

⇒yuu-mama.com/entry/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e8%aa%9e

このようにエンコードされてしまうので注意が必要です。

 

 

 

・ハイフン(-)を使う

 

Google search console『コンテンツに関するガイドライン』では、URLの区切り記号について

URL では区切り記号を使うと効果的です。

http://www.example.com/green-dress.html という URL の方が、http://www.example.com/greendress.html という URL よりずっとわかりやすくなります。URL にはアンダースコア(_)ではなくハイフン(-)を使用することをおすすめします。

Google search console 『コンテンツに関するガイドライン』

 と記載しています。

 

 

・はてなブログでの注意点

 

はてなブログで投稿済みの記事のURLをカスタムURLに変更すると、はてなスターが消えてしまいます。

また、変更前のURLでリンクを貼っていた場合は変更後のURLでリンクを貼り直す必要があります。

 

 

はてなブログのカスタムURLの設定方法

 

カスタムURL設定方法

           

 

カスタムURL設定方法 拡大

 

はてなブログのカスタムURLは記事編集画面で設定します。

①右側のタスクバーを開きます。

②設定(歯車のマーク)をクリックします。

③/entry/ 以下の『カスタムURL』という部分に入力します。

その後は通常通り『公開する』をクリックして記事を投稿すれば完了です。

 

このようにカスタムURLは簡単に設定することができます。

すでに投稿している記事のURLを変更する際は注意が必要ですが、SEO対策にも有効とのことですので、みなさんもぜひ活用してみてください。